魚目線

お茶しませんか?

こんにちは。バイオリン弾きの三澤です。

先日、テレビをつけたら、たまたま狂言に出会いました。

狂言に関しては全く無知な私ですが、

そのまま見るともなく見ていました。

その中の演目の一つ「鮎」。

池澤夏樹さんの小説が元で、野村萬斎さんが狂言にした作品だそうです。

小説の中ではおとなしい鮎ですが、

狂言の中では6匹の鮎がよく喋る。

川で捕えられた時も、串に刺された時も、

傷を負った体に塩を振られた時も…

なんとコミカルでシュール!

囲炉裏で焼かれるシーンでは、笑いつつ鮎への同情心まで湧いてしまいました。

この鮎たちを見て思い出したのが、金子みすゞさんの「大漁」。

陸では大漁を祝っているが、海の中では魚たちの死を弔っている

という内容の詩。

この視点。

私なんか水族館で、「美味しそう…」とか思っちゃうタイプの人間ですから

まず持ち合わせない視点。でもこの詩は沁みました。

そんな事を思って買い物していたらスーパーの割引のお刺身が目にとまりました。

そのお命、ありがたく頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました