1年振り返り

お茶しませんか?

こんにちは。バイオリン弾きの三澤です。

今年はコロナ禍もだいぶ収まり、

飲みに行く機会がまた多くなった1年でした。

飲み過ぎによる重めの二日酔いが5、6回。

朝まで飲み明かしが1回。学生時代以来の記録。

どれも楽しいお酒だったように記憶しているので、いい一年だったと言えます。

お酒といえば…

少し前、ちょっと気分が落ちていて散歩に出かけた時のことです。

交差点で信号待ちをしていたら、左の道から

自転車をのろのろ漕ぎながら近づいてくる初老の男性。

なんかニヤニヤしている。

私は今疲れているのだ。こんな時に不審者に絡まれたくはない。

そう思い目線は正面の信号のまま、

もしもの事態に備えて意識だけ左側から接近する自転車に集中させていました。

するとその男性は

「そうだ!  酒買うて帰ろう!  ね〜!」

と、大層朗らかに言ったのです。

しかも「ね〜!」のところでちょうど私の真正面を通りかかり、

私の目を見て満面の笑み。

「うん!」

私はつられて大きく頷いてしまいました。

そして男性は止まることなく「酒のやまや」の方向へ走り去って行きました。

ニヤついた不審者だなんて思って大変失礼を致しました。

あれはお酒の神様だったに違いない。

あの一瞬で私の心はすっと軽くなったのですから。

お酒の神様、今年一年大変お世話になりました。

来年は二日酔いに効く薬の開発がさらに進みますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました